2024年04月05日

テクスチャーにこだわって

最近焼き上がったもの



テクスチャー 表面の風合いにこだわった作品2つ





上は、細かな傷を全体に施して、釉薬が窪みにに入って白くなったり、釉薬の薄い所が茶色っぽくなって、単一同じ色にならないのが狙い。

下のは粘土泥状にして貼りつけて焼いたもの。これも面白い。

新しい発見があると、次の展開が見えてきます。

だからやめられないんだね陶芸って。





こちらも最近焼きあがった花器。

時々散歩にいく遠州灘の水門からヒントを得て作り始めたんだけど、最終的にはまったく違うものになってしまった。

背の高い花や枝をいければいい感じになりそう。

まあこれはこれで良しとするか!って

自己肯定感が強すぎるか私。笑















同じカテゴリー(陶芸)の記事
酸化と還元
酸化と還元(2024-03-22 09:55)

ひな祭り
ひな祭り(2024-03-04 14:43)

陶芸に思う事
陶芸に思う事(2024-03-01 13:00)

浜松城公園散歩
浜松城公園散歩(2024-02-13 19:44)


Posted by 陶あそび at 12:38
Comments(6)陶芸植物
この記事へのコメント
センスが素敵ですね!優しい風格があって、腕を上げましたね!実物是非見てみたいです!
Posted by AM at 2024年04月05日 16:44
AMさん

お褒めの言葉嬉しいです。
またお暇な時にでも、見に来てください。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2024年04月05日 20:17
いいの、出来たね❗良かったじゃん。
大作も出来たらしいし…つかの間ほっとしたっしょ。
今日は教室でマンツーマンでしたよ、私ひとり。寂しかったあ(苦笑)
Posted by mamesanmamesan at 2024年04月06日 15:39
mamesanへ

まずまずいいのが出来た!とご機嫌です。
細かな形? まっいいかー!です。
気持ちよく次に取り掛かるか、反省して次に取り掛かるか、どっちが楽しいか?です。

大物はまだ完成しておらず、現在工房にあります。少しずつ進んでます。

マンツーマン
聞きたいこと聞いて、話したい事話して、
そんな時あってもいいのでは?
お疲れ様でした。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2024年04月06日 19:14
すばらしいですねー。花器ってそのものが主張しないのが私は好きです。作家さんとしてはそれでは物足りないところもあるでしょうが、いける花を生かすのも、いいかと思っています。この花器はその点で、すごく洗練されてると思います。
Posted by けいこさんけいこさん at 2024年04月07日 09:33
けいこさん

極力我慢して、さりげない自己主張に抑えたつもりです。それをわかっていただいて嬉しいです。 ありがとうございました。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2024年04月07日 17:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
陶あそび
陶あそび
陶芸を 始めてからはや10年たちました。 週1回陶芸教室に通うのでは飽き足らず 自宅の電動ろくろで せっせと作っています。 この頃は イベントや展示会にも 参加させていただいています。 どこかで お目にかかるかかることがあるかも・・・(^^)。      
お問い合わせは  0538-66-7210まで
オーナーへメッセージ
削除
テクスチャーにこだわって
    コメント(6)