2024年03月01日

陶芸に思う事

昨今、大きい物に挑戦しています。

思い通りにいかないジレンマと戦っております。

一旦教室に持ち運べば20キロの物体、また持ち帰って自分の工房で作業してからまた教室へも大変すぎる。

こういう形にしたいけどどうしたら成るかなとか、
ヒビはいらない乾燥と化粧土をするタイミングとか、
その際の仕事の進め方、曲線をフリーハンドではなく綺麗に仕上げるにはどんな方法道具が必要かとか、
色々考えるとだんだん滅入ってきます。

正直なところしんどい。

それを「楽しみながら作っています」と言う域には至っておらず経験不足なのでしょう。


気分転換に電動ロクロやってみました。

電動は苦手だと思い込んでいましたが、

あれ!楽しいじゃん。。。





豆皿とマグカップ

大きさを揃える事、新しいマグカップの形状。

束の間の楽しみでした。


同じカテゴリー(柴犬)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2024-03-04 14:43)

穏やかな日
穏やかな日(2023-12-28 16:47)

笑うキナコ
笑うキナコ(2023-10-04 09:23)


この記事へのコメント
今晩は。

同じ心境です。
先日、素焼き本焼きと進めて、窯出しをしてみると、あっ!釉薬間違えた。
板皿も丁寧に作ったのに、下絵の具の発色が悪い。
何度も試行錯誤しているのに、結果に納得出来ずに悶々としています。
売るか、ボツにするか微妙です。
思うようにはいかない陶芸で、所詮素人と自覚しています。
Posted by もっこうばらもっこうばら at 2024年03月01日 22:14
もっこうばらさん

同じでしたかー
このモヤモヤはまた作る事で解消されると聞きました。これはもう修行ですわ。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2024年03月02日 00:03
ちょっと心が付いていけないのかな?って感じてたよ。
私は、気ままに楽しく陶芸出来ています。
も少しで大物に取りかかるの、すんごくウキウキ。
たまに息抜きして、頑張ってね❗
Posted by mamesanmamesan at 2024年03月04日 11:48
mamersanへ

そうなの、、、
なので苦手だった電動ロクロに逃げてみた。
すると気持ちが穏やかになりました。
やっぱりハードル高い、無理はいかんねえ〜
Posted by 陶あそび陶あそび at 2024年03月04日 14:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
陶あそび
陶あそび
陶芸を 始めてからはや10年たちました。 週1回陶芸教室に通うのでは飽き足らず 自宅の電動ろくろで せっせと作っています。 この頃は イベントや展示会にも 参加させていただいています。 どこかで お目にかかるかかることがあるかも・・・(^^)。      
お問い合わせは  0538-66-7210まで
オーナーへメッセージ
削除
陶芸に思う事
    コメント(4)