2024年03月22日

酸化と還元

同じ土、同じ釉薬でも酸化と還元焼成で焼き上がりの感じが違ってきます。

先日焼き上がりました。



上の画像は酸化焼成、優しいクリームベージュの色がさわやかです。



こちらは還元焼成。グレーベースにピンクの斑点ぽわ〜ん(御本手といいますが)ところどころに出現してます。
これは意図的に出るものではなく、土に含まれる鉄分や酸素を吸い取って現れる現象です。

今私の窯はこれが綺麗に出る状態のようです。



マグカップで見ると違いがよくわかります。




20日春分の日、急に雨が降って風が強かったあの日の
墓参りに帰り道のかささぎ橋から虹が低く大きくかかってました。

雨のち晴れ!








同じカテゴリー(陶芸)の記事
ひな祭り
ひな祭り(2024-03-04 14:43)

陶芸に思う事
陶芸に思う事(2024-03-01 13:00)

浜松城公園散歩
浜松城公園散歩(2024-02-13 19:44)


この記事へのコメント
二枚目の写真の色合いがなんとも言えず、いい感じですね。窯にお任せって感じでしょうか。素敵です。
Posted by けいこさんけいこさん at 2024年03月23日 15:21
けいこさん 

ありがとうございます。
土、釉薬の他に、還元かけるガスの量や窯の上中下段によっても違ってきます。
予想しながら配置しますが、後は窯次第です今回は感じ良く焼き上がりました。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2024年03月23日 19:17
酸化と還元
同じ土で同じ釉薬なのに、酸素の力で別物になります。
やっぱり還元はいいね。
新しい窯は還元しか焼いていないが、窯が傷むことはありません。徐々に窯の性質もわかってきましたが、春は陶芸以外でやることが一杯で作陶がはかどりません。
Posted by もっこうばらもっこうばら at 2024年03月24日 21:56
もっこうばらさん

還元続けても窯が痛むことないの?
それはいいですね!

春は、庭にたくさんの花々が咲いて、お手入れでいそがしいでしょうね。
トレッキングよく頑張れましたね。腰は良くなってきたのかな、、、?
何キロ歩いたのかしら、すごいなあ〜
Posted by 陶あそび陶あそび at 2024年03月25日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
陶あそび
陶あそび
陶芸を 始めてからはや10年たちました。 週1回陶芸教室に通うのでは飽き足らず 自宅の電動ろくろで せっせと作っています。 この頃は イベントや展示会にも 参加させていただいています。 どこかで お目にかかるかかることがあるかも・・・(^^)。      
お問い合わせは  0538-66-7210まで
オーナーへメッセージ
削除
酸化と還元
    コメント(4)