2023年11月04日

日展

磐田市芸術祭の準備の最中、通知が届きました。

日展入選と、、、

えっ! まさか! うそでしょ! 本当に〜?

それから2週間、信じられないまま過ごして

2日祝賀レセプション、3日日展オープンと東京行ってきました。





2月、松坂屋の展示の時、声かけてもらって、褒められた私がその気になって

でもはじめての大きさは想像以上に大変で 5月から9月まで約5ヶ月かかり製作。

その間 何回か投げ出したくなり ブツブツ自分に文句言いながら、ようやく完成したのでした。

その分喜びも多いはずなのに他人事のような気持ちでしたが、

会場内の他の方々の作品の素晴らしさに興奮、感動して、素敵〜! 素晴らしい!のシャッフル状態。

この凄い作品たちの中に入れてもらって幸せ感が湧いてきて、

改めて凄い事になっちゃった!と実感しました。







前日は上野でレセプションがあり宿泊。翌朝、不忍池を散歩して、寒くも暑くもない気持ちいい朝でした。

当日は東京に住んでいる友人がかけつけてくれて、



会場である近代的曲線が美しい国立新美術館。

東京は健脚でなければ暮らせない街、

駅から10分15分歩くは当たり前、地下鉄乗り換えは構内端から端まで歩く事15分などざらで、

大手町から外に出て東京駅まで歩いたら良い景色に会いました。



丸ビル内から見る東京駅。

東京駅の全貌を見たのははじめてかもしれない。



ドーム内を中から見上げたら西洋風様式の眺め、

高層ビル内にあるレンガの駅舎が心和ませてくれる風景でした。







タグ :日展2023

同じカテゴリー(陶芸)の記事
酸化と還元
酸化と還元(2024-03-22 09:55)

ひな祭り
ひな祭り(2024-03-04 14:43)

陶芸に思う事
陶芸に思う事(2024-03-01 13:00)

浜松城公園散歩
浜松城公園散歩(2024-02-13 19:44)


この記事へのコメント
うふふ、一番コメントだあ❗
何度でも言うよ…おめでとう

私も陶あそびさんも、後2ヶ月で、通っている教室も丸10年。
悩んだり、落ち込んだり、迷ったりして今に至る。嬉しいことより悩みが多かったように思えるの。
沢山悩んで今がある…この10年無駄じゃなかったね、お互いに。

来年からも一杯悩んで、少しでも前に進みましょう❗
私も頑張るよ。これからもよろしくね。
Posted by mamesanmamesan at 2023年11月04日 12:31
mamesanへ、

うふふっ 一番コメントありがとう。

もう10年なんだね私たち。

お互いよくここまで来たね。

先生のおかげと、自分達の頑張りと、周りの人に恵まれてたね。

11年目、新たなスタートきって、また頑張りましょう!

よろしくねー
Posted by 陶あそび陶あそび at 2023年11月04日 16:30
おめでとうございます ♥

すごいことになっちゃいましたね。
一年充実していましたね。

良いお仲間に恵まれて、それも陶あそびさんのお人柄です。
受賞を励みに とよく言われますが、まさにですね。
これからますます頑張れますね。

キナコちゃんの感想が聞いてみたいです。
Posted by がってんぽんがってんぽん at 2023年11月04日 20:36
がってんぽんさん

まさに凄いことになっちゃった、、、です。

年初にこんなこと、一つも想像してなくて、
思いがけず良い一年となりました。

最後の締めくくりは、干支 頑張ります!
Posted by 陶あそび陶あそび at 2023年11月05日 07:03
万歳!お見事です、今までもたくさんの作品見せて頂きましたが、どの作品も見ごたえのある作品で、今回受賞された作品も生で拝見したいです!末永く精進してくださいね。干支も楽しみにしてます!
Posted by AM at 2023年11月05日 12:34
AMさん

万歳いただきました ありがとうございます

干支 辰 生産中です。
数が必要なので、あと10体ぐらい
その後素焼き、本焼き、上絵付、
まだ道のりは遠いですが、頑張ります。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2023年11月05日 14:31
   ⭐︎おめでとうございます⭐︎
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

来年の干支 めちゃくちゃ期待しています♪
Posted by 花名花名 at 2023年11月05日 19:53
花名さん

ありがとうございます。
干支  進んでます。
も少しお待ちください。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2023年11月05日 20:51
おめでとうございます。

素晴らしいです。精進のたまものですね。

十年、長いようであっという間でしたでしょう、お仲間の皆様、ご主人、ご家族に、感謝ですね。

これからも、ご活躍を。
Posted by けいこさんけいこさん at 2023年11月06日 09:24
けいこさんありがとうございます。

今の教室に通って10年
10年前、まだ叔母は元気で、世話をしながら陶芸してました。そう思うと長い年月だったような気もします。

大事なことは、続けること。
続けられる環境もまた大事。

おっしゃる通り、周りに助けられて来た10年でした。

これからも自分のペースで進めたいと思ってます。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2023年11月06日 13:53
皆さんからおめでとうコメント貰って、まだ興奮の中でしょうか?
なにしろ素直に喜んでいいんですよ。自分のしたことなんだから。えっ!とか私が?とか思いは色々あってもなにしろ嬉しい事で、自分が成し遂げた事だからとにかくみんなを巻き込んで喜びましょう。
あれからもう10年も経つのね。みんな自分なりに方法は違っていても同じ方向を向いていてなんか刺激を貰いました。
もし、受賞パーティなんてあるならば絶対に呼んでね(笑)
Posted by もっこうばらもっこうばら at 2023年11月07日 22:27
もっこうばらさん

みなさんからおめでとう㊗️って言葉かけてもらってます。嬉しいですよ〜

ただ 今は、干支 これがんばらなくちゃ!

干支が終わったらニヤニヤしてるかもね私。

祝賀パーティー計画はないけど、またどこかでお会いしましょう。
Posted by 陶あそび陶あそび at 2023年11月08日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
陶あそび
陶あそび
陶芸を 始めてからはや10年たちました。 週1回陶芸教室に通うのでは飽き足らず 自宅の電動ろくろで せっせと作っています。 この頃は イベントや展示会にも 参加させていただいています。 どこかで お目にかかるかかることがあるかも・・・(^^)。      
お問い合わせは  0538-66-7210まで
オーナーへメッセージ
削除
日展
    コメント(12)